活動実績

実際にマッチングした実績をご紹介

株式会社ワコール
出向者 × 人事部 対談動画

 地域企業などの社員が企業の枠を超えて,様々な仕事に挑戦できる仕組みを構築する京都市 地域企業「担い手交流」チャレンジプログラム 。次世代リーダーのレンタル移籍第一号として株式会社ワコールの大塚結郁さまが,令和3年9月から株式会社淡交社に出向されて6か月が経過しました。ワコールとは全く違う業界・環境の中,日々,淡交社の一員として,新規事業開発・商品開発などで活躍されています。

 今回,出向者大塚結郁さまと,出向元であるワコール人事総務本部 人事部 人材開発課 課長 矢野元紀さまに,本プログラムを通じた在籍出向の取組について,対談していただきました。

 出向者大塚さまからは,ワコールを飛び出し,他社で働くことにチャレンジした想いや出向して得られた経験を,また矢野さまからは,ワコールがこのプログラムに参加した背景や社員のキャリア形成に対する想いをお話いただきました。

(視聴時間:8分31秒)

 今後も,本プログラムによる出向者の経験や人材育成の事例,地域企業間の新たな人材交流の促進につながった成功事例を紹介してまいります。

出向者(次世代リーダーのレンタル移籍 )

株式会社 淡交社
総務局 経営企画室 室長代理
大塚 結郁 様

※本プログラムにて株式会社ワコールよりレンタル移籍

株式会社ワコール人事部

株式会社ワコール
人事総務本部
人事部 人材開発課 課長
矢野 元紀 様

参考

(参考1)株式会社ワコール

1 事業内容
インナーウェア,アウターウェア,スポーツウェア,その他の繊維製品および関連製品の製造,卸売販売および一部製品の消費者への直接販売を主な事業としています。

2 創業
昭和21年6月15日(㈱ワコールは,平成17年10月1日,持株会社㈱ワコールホールディングスへ商号変更し,新たに設立した㈱ワコールは,同ホールディングスの100%子会社となりました。)

3 従業員数(令和3年3月末現在)
4,822人(単体)

4 代表者
代表取締役 会長     安原弘展
代表取締役 社長執行役員 伊東知康

(参考2)株式会社淡交社

1 事業内容
「茶道を中心とした日本文化の情報発信者として常に社会に貢献するトップ企業を目指す」を経営ビジョンとして,出版に限らず,茶道具や和装,和雑貨の企画・制作・販売,茶室・茶庭の設計・施工,カルチャー教室・旅行の企画・運営など,様々な事業を通して日本文化のすばらしさを発信しています。

2 設立年月日
昭和24年1月7日

3 従業員数(令和3年3月末現在)
125人 

4 代表者
代表取締役社長  納屋嘉人
代表取締役副社長 伊住公一朗

お問い合わせ

本プログラムへのご質問などございましたらお気軽にお問い合わせフォーム よりご連絡ください。